現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成21年度2月の行動

メニューをとばす

平成21年度2月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

2月2日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

2月2日(火)10:00 和歌山県産業技術戦略会議(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県産業技術戦略会議の様子

 「和歌山県産業技術戦略会議」は昨年10月に制定した「和歌山県新技術創出推進条例」に基づき、新技術の創出の推進に関する基本的な計画を策定し、県民総意の技術施策の方向性を定めるための審議・決定機関であります。 今般、第2回会議を開催し、今回の会議では、昨年11月に開催した第1回会議での議論を踏まえ、基本計画の「叩き台」をお示しさせていただき、私が議長となって、県内外の有識者の皆様から様々なご意見を頂戴しました。今後、内容をさらに検討し県民の皆さんのご意見をお聞きしながら基本計画を策定していきたいと思います。

2月3日(水)13:00 和歌山県母子寡婦福祉連合会との懇談会(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県母子寡婦福祉連合会との懇談会の様子

 和歌山県の母子寡婦福祉の推進にご支援いただいている和歌山県母子寡婦福祉連合会の皆さまと意見交換いたしました。参加された皆さまからは、厳しい就労状況についてのお話や仕事と子育ての両立を図れるよう学童保育の設置数を増やしていただきたい等のご意見をいただきました。いただいたご意見をもとに、関係機関、県内各市町村とも連携を図りながら、皆さまが安定した生活を送れるように積極的に進めてまいります。

2月3日(水)16:30 紀の国いきいきトーク(りら創造芸術高等専修学校/紀美野町)

紀の国いきいきトークの様子

 自然に囲まれた紀美野町真国地区にある「りら創造芸術高等専修学校」では、芸術を通して生徒たちがこれから生きる底力を身につけることができるような教育に取り組んでいます。地域の人たちと連携して真国地区の活性化の一役を担う生徒たちや学校関係者の方々に、設立のきっかけや特徴をはじめ、学校の枠に留まることのない積極的な活動とその先にかける思いなどをお話いただきました。

2月6日(土)13:00 和歌山県行政報告会(美浜町中央公民館/美浜町)
2月6日(土)15:30 和歌山県行政報告会(由良町役場/由良町)

和歌山県行政報告会の様子

 美浜町及び由良町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

2月7日(日)9:00 紀州口熊野マラソン大会開会式(上富田町文化会館/上富田町)

紀州口熊野マラソン大会開会式の様子

 熊野への入り口である上富田町において開催された「紀州口熊野マラソン」の開会式に出席し、ご挨拶しました。今年で15回目を迎えるこの大会には、小学生から60歳以上の方までたくさんの方々が参加され、熊野古道と富田川に沿って続くコースで、自然と歴史を感じながらマラソンを楽しまれました。

2月7日(日) 第5回親と子どものためのきらめき“夢”トーク(紀伊田辺シティプラザホテル/田辺市)

 今回のきらめき“夢”トークは、日本の自動車デザイン界の第一人者として活躍されている岩倉信弥氏(多摩美術大学理事・教授)をお招きして、お話しを伺いました。「夢に向かって」というテーマで、10年後、50年後の自分の像を「想う」こと、イメージすること、自分がこうなりたいと思い描くことが大切であると、自らの経験に基づいた夢に向かう素晴らしさをお話いただきました。

2月7日(日)15:30 和歌山県行政報告会(印南町公民館/印南町)

和歌山県行政報告会の様子

 印南町公民館において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

2月8日(月)16:20 平成21年度市町村長研修「災害対策専門研修トップフォーラムin和歌山」閉会式(和歌山県庁南別館防災対策室/和歌山市)

平成21年度市町村長研修「災害対策専門研修トップフォーラムin和歌山」閉会式の様子

 このトップフォーラムは、地方公共団体の首長を対象に、大規模地震などに備えて自然災害を中心とした危機管理のあり方を学ぶものです。今後発生する大規模災害時に各地方公共団体のトップに求められる対応などについての研修が行われました。地方公共団体の防災・危機管理体制の一層の充実が図られることを期待します。

2月9日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

2月10日(水)10:30 平成21年度むらとくらしを考える女性会議(和歌山県自治会館/和歌山市)

平成21年度むらとくらしを考える女性会議の様子

 この会議は、農業・農村のリーダーとして活躍されている生活研究グループ員の皆さんが、農山漁村の活性化に向けた女性起業の取組についての発表や講演会を行い、女性の社会参画と地域の活性化につなげることを目的としています。会議では、情報や意見の交換が行われたほか、これまでに優れた活動実績を持つ女性・高齢者グループの方々を、今後の更なるご活躍の期待も込めて表彰しました。

2月12日(金)13:30 和歌山市自治会連絡協議会との懇談会(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山市自治会連絡協議会との懇談会の様子

 この懇談会は、地域に密着して活動されている市内42地区の自治会の代表者からなる和歌山市自治会連絡協議会の皆さんにご出席いただき、県政に対する理解を深めていただくために毎年開催するものです。今後も、地域に暮らす皆さんがより快適な生活を送れるよう、努めてまいります。

2月13日(土)15:30 和歌山県行政報告会(かつらぎ総合文化会館/かつらぎ町)

和歌山県行政報告会の様子

 かつらぎ総合文化会館において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

2月15日(月)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山県勤労福祉会館/和歌山市)

和歌山県行政報告会の様子

 和歌山県勤労福祉会館において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

2月19日(金)14:00 第48回和歌山県スポーツ賞表彰式(アバローム紀の国/和歌山市)

 スポーツに関して特に功績のあった個人や団体を顕彰する和歌山県スポーツ賞の表彰を行いました。今年は、国内外で活躍された個人93人と19団体の方々の功績を称えました。表彰を受けた皆さんがこれからさらにスポーツに励み、2015年に開催される和歌山国体で大いに活躍されることを期待します。

2月19日(金)15:30 和歌山県優良工事表彰式(正庁)

和歌山県優良工事表彰式の様子

 和歌山県では、公共工事の品質を確保し、良質な社会資本を整備するために県内建設事業者の技術力の向上に取り組んでいます。その一環として、県が発注した建設工事のうち、特に優秀な工事を施工した建設事業者及び監督した技術者の表彰を行いました。
 本年度は、第6回目の表彰となり、優秀な技術と適正な施工により品質、出来映え等が優れた他の模範となる工事を施工された3社を表彰いたしました。

2月20日(土)14:00 和歌山県行政報告会(高野山大師教会/高野町)
2月20日(土)18:30 和歌山県行政報告会(九度山町中央公民館/九度山町)

和歌山県行政報告会の様子

 高野町、九度山町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

2月21日(日)10:30 和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会(紀三井寺陸上競技場/和歌山市)

和歌山県市町村対抗ジュニア駅伝競走大会の様子

 第9回目の開催となるジュニア駅伝の開会式に出席し、選手の皆さんを激励しました。今年は、小春日和の下、それぞれの郷土を代表する小・中学生39チームが参加して紀三井寺陸上競技場から県庁前までの10区間21.1㎞のコースで競いました。県内の市町村を代表した小・中学生が、郷土の誇りをタスキに繋ぎ、冬の和歌山市内を駆け抜けました。

2月22日(月)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

2月22日(月)14:00 平成21年度私立専修学校各種学校卒業予定の優秀者に対する知事賞授与式(正庁)

平成21年度私立専修学校各種学校卒業予定の優秀者に対する知事賞授与式の様子

 この表彰は、県内の専修学校・各種学校を今年度卒業される方々で、特に学力優秀で品行方正であり、皆さんの良い模範となるような方々を称えるものです。
今年度で43回目となりますが、今年度卒業された皆さんが、和歌山を代表して活躍されることを期待しています。

2月24日(水)11:00 アサヒビール株式会社による「世界遺産の森林を守ろう基金」寄附提案式(知事室)

アサヒビール株式会社による「世界遺産の森林を守ろう基金」寄附提案式の様子

 アサヒビール株式会社様からは(財)和歌山県緑化推進会が運営する「世界遺産の森林を守ろう基金」の活動にご賛同いただき、自社製品の売り上げの一部をご寄付いただいたところですが、この度、社会貢献活動の第3弾として、同社の環境保全活動に関する提案並びに寄附の申出をいただきました。基金の活用等により「紀伊山地の霊場と参詣道」周辺の公有林等の整備・保全を図り世界遺産の森林を未来に引き継ぎたいと思います。

2月26日(金)13:30 和歌山県都市自治連絡協議会との懇談会(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県都市自治連絡協議会との懇談会の様子

 県内8市(岩出市を除く)の自治組織の会長などで構成する和歌山県都市自治連絡協議会の皆さまにご参加いただき、県政に対する忌憚ないご意見をいただきました。
 県民の皆さんのお声を真摯に受け止め、今後もよりよい和歌山県の創造に向けて邁進してまいります。

2月27日(土)13:00 和歌山県行政報告会(浦島ハーバーホテル/串本町)
2月27日(土)16:00 和歌山県行政報告会(すさみ町総合センター/すさみ町)

和歌山県行政報告会の様子

 串本町、すさみ町において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

このページのトップに戻る