現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成21年度12月の行動

メニューをとばす

平成21年度12月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

12月1日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

12月1日(火)14:00 和歌山県行政報告会(ガーデンホテルハナヨ/田辺市)

和歌山県行政報告会の様子

 田辺市のガーデンホテルハナヨにおいて「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

12月2日(水)11:00 平成21年度白梅賞表彰式(正庁)

平成21年度白梅賞表彰式の様子

 白梅賞は、社会福祉の様々な領域において献身的に活動された方々の中で特にご功績が顕著な方を表彰させていただくものです。今年は、在宅福祉活動の推進や保育士として青少年の健全育成に寄与された方など8名の方々の長年にわたるご苦労に感謝しその功績を称えました。これにより昭和48年に制定してからこれまでの受賞者は283名となりました。

12月2日(水)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山地域地場産業振興センター/和歌山市)

和歌山県行政報告会の様子

 和歌山市の和歌山地域地場産業振興センターにおいて「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

12月3日(木)12:15 みかんトップセールス(アクアシティお台場/東京都)

みかんトップセールスの様子

 アクアシティお台場のフジテレビキッズカフェママトコイベント広場において児童とその保護者を中心にみかんのPRを行いました。会場では産地から参加した「みかっぴ」、「きちゅうくん」とフジテレビの「ラフ君」とのキャラクター同士によるみかんに関するクイズが繰り広げられ、その後、会場の方々にみかんを配布しました。全国の方々に和歌山のみかんを味わっていただけるようPRしていきます。

12月4日(金)11:00 平成21年度和歌山県農林水産業賞表彰式(正庁)

平成21年度和歌山県農林水産業賞表彰式の様子

 この賞は、農林水産業の振興や発展、農山漁村の活性化に貢献された人や団体の業績を称えてお贈りするものです。今年は、農業部門で10名、1団体、林業部門で2名、水産業部門で1名、1団体、地域づくり部門で1名、3団体の計14名、5団体の方々を表彰しました。今後もそれぞれの地域で和歌山県の農林水産業の発展と農山漁村の活性化にご尽力いただきたいと思います。

12月4日(金)13:00 第7回紀の国チャレンジド賞及び紀の国チャレンジド・サポート感謝状授与式(正庁)

第7回紀の国チャレンジド賞及び紀の国チャレンジド・サポート感謝状授与式の様子

 この賞は、障害者(チャレンジド)でありながら障害を積極的に捉え、障害を克服し生き生きとした社会生活をされている方や障害者の活動を支えておられる方に対して感謝状をお贈りするものです。頑張っておられる受賞者の皆様に感謝するとともに、今後ともご協力をいただきたいと思います。皆さまとともに障害のある人もない人も皆で助け合い安心して暮らせる社会を実現していきたいと思います。

12月4日(金)15:30 山東省との観光交流協定締結式(県庁北別館・第一委員会室)

山東省との観光交流協定締結式の様子

 和歌山県と中国・山東省との友好提携25周年を記念して、張万青秘書長を団長とする訪問団が来県し、今後の両県省の交流について会談を行いました。また、山東省旅游局と和歌山県商工観光労働部との間で観光分野における協力の強化と観光業の共同発展を目指した友好協力覚書を締結しました。今後、両県省での双方の観光資源のPRなどを通した観光交流の促進に取り組んでまいります。

12月7日(月)11:00 平成21年度生活衛生・食品衛生模範施設知事賞等贈呈式(アバローム紀の国/和歌山市)

平成21年度生活衛生・食品衛生模範施設知事賞等贈呈式の様子

 生活衛生・食品衛生模範施設関係の功労者に敬意を表するとともに、生活・食品衛生についての関係者の責任と自覚を促すことを目的とする保健衛生・薬事衛生・生活衛生功労者を表彰いたしました。今回は、2施設と37名の方を表彰しました。受賞された皆様には食の安全を確保するためのより一層のご尽力を期待しています。

12月14日(月)16:00 第6回関西3空港懇談会(リーガロイヤルNCB/大阪市)

 関西国際、大阪(伊丹)、神戸の3空港のあり方などについて官民で考える関西3空港懇談会(座長=下妻博・関西経済連合会会長)に出席しました。関西経済を浮揚させるためには、関西国際空港が国際ハブ空港として必要性になるとの意見を述べ、関西3空港の一元管理を目指すことで合意しました。今後、年度末までを目途に、みんなで力を合わせ、3空港の将来のあり方を議論してまいります。

12月15日(火)19:00 和歌山県行政報告会(ケアハウス「虹の園」/和歌山市)

和歌山県行政報告会の様子

 和歌山市のケアハウス「虹の園」において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

12月18日(金)10:00 第62回全国植樹祭和歌山県実行委員会 第2回総会(和歌山県自治会館/和歌山市)

第62回全国植樹祭和歌山県実行委員会 第2回総会の様子

 第62回全国植樹祭に向けて今年7月に設立した第62回全国植樹祭の和歌山県実行委員会の第2回総会を開催しました。総会では式典行事や植樹行事等についての基本的事項を示した第62回全国植樹祭基本計画についての承認をいただきました。平成23年春季の開催を目指してPRや準備に取り組んでまいります。

12月18日(金)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山大学生涯学習教育研究センター/和歌山市)

和歌山県行政報告会の様子

 和歌山市の和歌山大学生涯学習教育研究センターにおいて「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

12月20日(日)9:30 第3回きのくにロボットフェスティバル2009(御坊市立体育館/御坊市)

第3回きのくにロボットフェスティバル2009の様子

 3回目となるこのフェスティバルは、県内の小中高校生がロボットコンテストに参加することや、全国のロボコン優勝校、企業等の最先端ロボットを体験できるものです。今年は村田製作所のロボットや産業技術総合研究所の人型ロボットの実演が行われました。全国のロボコン優秀校、企業の最先端ロボットに触れることで、子どもたちが科学技術への関心を持ち、将来の日本の「ものづくり」を支える人材が育つことを期待します。

12月20日(日)13:00 貴志川線の未来をつくる会結成5周年の集い(貴志川生涯学習センター/ 紀の川市)

貴志川線の未来をつくる会結成5周年の集いの様子

 貴志川線の利用促進イベントや駅の美化活動等を実施している「貴志川線の未来をつくる会」の結成5周年と和歌山電鐵開業4周年を記念したセレモニーに出席し、ご挨拶しました。貴志川線は地域の住民の方々と事業者、行政が力を合わせて存続に取り組んでおり、地方鉄道存続・再生のモデルケースとなりました。これからも、地域の住民の方々とともに貴志川線の活性化に取り組んでいきたいと思います。

12月22日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

12月22日(火)11:00 和歌山県立医科大学高度医療人育成センター竣工式(和歌山県立医科大学/和歌山市)

和歌山県立医科大学高度医療人育成センター竣工式の様子

 地域医療の発展と高度医療人の育成に寄与するために、和歌山県立医科大学に住友金属工業株式会社様から高度医療人材育成センター建屋一式を寄付いただきました。センターは地域医療支援推進室や女性医療人材センター、卒後臨床研修センターなどを備えており、この施設をおおいに活用することにより県内の医療現場で活躍する人材が育っていくことを期待します。

12月22日(火)13:30 和歌山県職員採用説明会(アバローム紀の国/和歌山市)

和歌山県職員採用説明会の様子

 平成22年度に県職員採用試験の受験を検討されている方を対象に、県職員の仕事のやりがいや魅力を知っていただくための説明会を開催しました。県民のために一生懸命働くことのできるやりがいのある仕事として和歌山県が求める人材についてプレゼンテーションを行いました。

12月22日(火)14:30 紀州材ベストユーザー賞表彰式(知事室)

紀州材ベストユーザー賞表彰式の様子

 東京・大阪など国内における木材の大消費地において、紀州材の需要拡大に実績のある団体等の優れた取り組みを「紀州材ベストユーザー賞」として表彰しました。大賞は田辺市の山林で地元小学生とともに植樹や育樹活動をしている協同組合匠の会が、また特別賞は「森林ツアー」の開催により紀州材の良さを広く発信している株式会社コアー建築工房が受賞しました。こうした取り組みが紀州材の更なる需要拡大につながることを期待します。

12月25日(金)13:30  平成21年度「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」入賞者表彰式(知事室)

平成21年度「心の輪を広げる体験作文」及び「障害者週間のポスター」入賞者表彰式の様子

 この表彰は、障害のある人に対する県民の理解と関心を深めるために、内閣府との共催で行っています。「心の輪を広げる体験作文」の部では「出会い、ふれあい、心の輪」をテーマに、また「障害者週間のポスター」の部では「障害の有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現」をテーマとしています。入賞された作品が活用され障害や障害のある人への理解につながることを期待します。

12月25日(金)14:10 平成21年度優良民間社会福祉事業施設・団体に対する天皇誕生日に際しての御下賜金伝達式(知事室)

平成21年度優良民間社会福祉事業施設・団体に対する天皇誕生日に際しての御下賜金伝達式の様子

 天皇陛下から12月23日の天皇誕生日に際し、社会福祉事業御奨励の思召により、優良な民間社会福祉事業団体として社会福祉法人黒潮園に対し金員の御下賜がありましたので伝達いたしました。黒潮園は昭和51年の設立以来、地域の高齢者福祉に大変貢献されています。これからも社会福祉の推進に邁進されることを期待します。

12月26日(土)14:00 和歌山県行政報告会(花園ふるさとセンター/かつらぎ町)

和歌山県行政報告会(花園ふるさとセンター/かつらぎ町)の様子

 かつらぎ町の花園ふるさとセンターにおいて「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

12月28日(月)17:00 所属長への知事訓辞(正庁)

所属長への知事訓辞の様子

 平成21年の仕事納めにあたり、職員に対しての訓辞を行いました。今年は不況の深刻化や台風による水害、インフルエンザの流行など本当に大変な年でありました。今年始めに「乱にいて治を忘れないように」と話した期待に応え、職員たちはあらゆる面で政策に励んでくれました。来年も、県民にとって本当に必要なことは今何か、今のやり方でいいのかどうか、時には修正を行い、工夫し、「いつも風を感じながら仕事をしよう」と話しました。

このページのトップに戻る