現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成21年度1月の行動

メニューをとばす

平成21年度1月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

1月4日(月)10:00 仕事始め式(和歌山県民文化会館/和歌山市)

仕事始め式の様子

 平成22年を迎え、今年もまた大変な年だというのは論を待たないと思います。景気もまだまだ悪く改革もこれからであり、引き続き困難はありますが、県民の方々に希望と安心をもたらすような行政をしていくために改革を続けていかなければなりません。今年は、職員一人ひとりが県民ニーズに応えて創意工夫した政策を導き出し、リスクを張って挑戦していくというような全員野球を徹底したいと職員に訓辞を行いました。また職員の代表者からは「県民の安心・安全を守り県民のためになる県政を進めたい」と力強い決意表明を受けました。

1月5日(火)13:00  新年名刺交換会(正庁)

新年名刺交換会の様子

 今年で3回目となる平成22年新年名刺交換会を正庁で開催し、お集まりいただいた約300人の方々と新年のご挨拶をさせていただきました。会では、県幹部と、県内の経営者、団体の役員などあらゆる分野の方々が、終始和やかに名刺交換や情報交換を行いました。また、和歌山県産品のジュースで乾杯を行ったほか、「プレミア和歌山」の紹介コーナーを設け県産品のPRにも努めました。

1月7日(木)11:30 企業の森調印式(知事室)

企業の森調印式の様子

 県が進める「企業の森」事業に新たに「有限責任法人トーマツ」が参画することとなり調印式を行いました。「トーマツの森」の活動は、田辺市龍神村において森林保全活動と併せて地元の皆さんとの交流も計画しており、都市と地方の交流による地域の活性化にも寄与するものと期待されます。「企業の森」は、今回の有限責任法人トーマツの参画により県内で52箇所となりました。長期総合計画では100箇所に増やす目標を掲げており、今後この事業への県内外企業等の参画に拍車がかかるものと期待しています。

1月10日(日)8:30 2009オリンピックデーラン和歌山大会(紀三井寺陸上競技場/和歌山市)

2009オリンピックデーラン和歌山大会の様子

 オリンピックデーを記念して全世界で行われているイベントのひとつである「オリンピックデーラン」が紀三井寺競技場で開催され、約1800人の参加者が世代を超えてスポーツを楽しみました。イベントでは、4人のオリンピック選手が親子マラソンや体力テストに参加したり、その後開催されたトークショーを大いに盛り上げてくれました。オリンピック選手とスポーツを楽しむこの体験が2015年に和歌山で開催される第70回国民体育大会に繋がることを期待します。

1月11日(月)10:30 ふるさと祭り東京(東京ドーム/東京都)

ふるさと祭り東京の様子

 1月8日から4日間、東京ドームにおいて開催されている「ふるさと祭り東京~日本のまつり・故郷の味~」に和歌山の特産品を集めた「わかやま横町」を出展しました。このイベントは、日本全国の祭りと各地に根付いた故郷の味を集めたもので、連日多くの来場者で賑わっています。和歌山県の優れた食文化とこだわりのある食材とともに和歌山のもつ魅力を首都圏の消費者の皆さんにPRしました。

1月12日(火)15:00 全国知事会この国のあり方に関する研究会(都道府県会館/東京都)

 全国知事会のこの国のあり方に関する研究会が開催され、三重県の野呂知事など10名のメンバーが出席しました。今回は、神野関西学院大学教授と井手慶應義塾大学准教授に出席いただき意見交換を行うとともに、「この国のあり方」の実現に向けて政策や政府の方向性について討議しました。皆さんが将来に希望を持ち、安心して暮らすことができる社会を構築できるよう「この国のあり方」そのものについて議論を深めてまいります。

1月13日(水)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

1月13日(水)16:30 (社)和歌山県自動車整備振興会との「大規模災害時における応急対応業務に関する協定」締結式(知事室)

(社)和歌山県自動車整備振興会との「大規模災害時における応急対応業務に関する協定」締結式の様子

 「大規模災害時における応急対策業務に関する協定」を社団法人和歌山県自動車整備振興会と締結しました。この協定は南海地震等の大規模な災害が発生した場合、緊急輸送道路の確保を図るため、県管理道路において通行の障害となる車両の移動作業を実施するものです。地震等の災害時に備え、迅速かつ的確な応急活動が図れるよう体制を整えてまいります。

1月14日(木)11:00 県立和歌山ろう学校訪問(県立和歌山ろう学校/和歌山市)

県立和歌山ろう学校訪問の様子

 県立和歌山ろう学校を訪問し各学部の授業を参観するとともに、和歌山県の施策や知事の仕事について講演を行いました。その後の生徒たちとの「語る会」では、たくさんの幅広い質問を受け、私自身の幼少の頃のエピソードを交えながら郷土和歌山に対する思いや生徒たちに託したいことなど、本音で語り合えた楽しいひとときでした。保護者や卒業生の方々も多数参加いただきましたが、なによりも子どもたちの純真な笑顔に元気と勇気と希望を分けてもらった一日となりました。

1月19日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

1月19日(火)19:00 和歌山県行政報告会(和歌山市東部コミュニティセンター/和歌山市)

和歌山県行政報告会の様子

 和歌山市の東部コミュニティセンターにおいて「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

1月21日(木)9:30 全国知事会議他(都道府県会館/東京都)

全国知事会議の様子

 都道府県会館で全国知事会の「地方の社会資本整備プロジェクトチーム」、「地方分権推進特別委員会」にそれぞれ出席しました。その後、全国知事会議に出席し、総務副大臣との意見交換や「地方財政」、「地方分権」等についての各委員会等からの報告を受け、各課題の今後の進め方などについて協議を行いました。「地方分権推進特別委員会」では、「地方分権は『住民の幸せ』の観点で国と地方が議論するべき」との意見を申し述べました。今後とも、皆さんが安心して生活できる社会を構築できるよう、地方分権の推進をはじめとする諸課題について議論してまいります。

1月24日(日)11:00 平成22年近畿連合和歌山県人会新年互礼会(平安会館/京都市)

平成22年近畿連合和歌山県人会新年互礼会の様子

 京都・大阪・堺・神戸・西宮の各県人会の皆さんと親交を深める「近畿連合和歌山県人会」に来賓として出席し、ご祝辞を申し上げました。今年は、京都市において開催され、お集まりになられた約70名の皆さんに、県政の動きや県内の話題などをお話しさせていただきました。懇親会では、故郷「和歌山」のなつかしい話や「和歌山ブルース」を全員で合唱するなど、楽しいひとときとなりました。

1月26日(火)9:30 定例記者会見(知事室)

定例記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

1月27日(水)14:00 知事を囲む福祉懇談会(和歌山県自治会館/和歌山市)

知事を囲む福祉懇談会の様子

 この懇談会は、障害のある方々とお話しすることで、直接県政に対するご意見を伺うものです。参加された県身体障害者連盟の19名の方からは、安定した障害者福祉制度の制定や手話通訳士の養成、第70回国民体育大会に引き続き行われる全国障害者スポーツ大会についてのご要望やご質問をいただきました。いただいたご意見をもとに、関係機関、県内各市町村とも連携を図りながら、一層の障害者福祉の増進と充実を図るとともに、人として心から理解し合い、助け合えるような心のバリアフリーを目指していきたいと思います。

1月28日(木)13:00 和歌山県行政報告会(御坊商工会議所/御坊市)

和歌山県行政報告会

 御坊商工会議所において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

1月29日(金)13:00 2010 体験・学び・感動の修学旅行セミナー東京会場(ホテルメトロポリタンエドモント/東京都)

2010 体験・学び・感動の修学旅行セミナー東京会場

 首都圏からの修学旅行・教育旅行の誘致を目的に、首都圏の修学旅行担当の先生方や旅行会社の方々を対象とした「2010体験・学び・感動の修学旅行セミナー」を開催しました。和歌山県が持つ豊かな自然、深い歴史や伝統産業などを、そこに住む人々とふれあいながら体験する「ほんまもん体験」の教育的効果や「ほんまもん体験」を取り入れた修学旅行の魅力を参加者の方々にアピールしました。

1月30日(土)15:00 和歌山県行政報告会(太地町公民館/太地町)
1月30日(土)19:00 和歌山県行政報告会(新宮商工会議所/新宮市)

和歌山県行政報告会

 太地町及び新宮市において「和歌山県行政報告会」を開催いたしました。皆さまには、現在取り組んでいる重点施策等やトピックスなどについてお話させていただき、地域からのご意見やご質問をお聞きしました。県内各地にお伺いすることにより、より多くの方々に県での取組を知っていただくとともに、皆さまの貴重なご意見をお聞きできるこうした機会を大切にしていきたいと思います。

1月31日(日)14:00 おどるんやフォーラム2010(フォルテワジマ/和歌山市)

おどるんやフォーラム2010

 和歌山の夏を盛り上げる紀州よさこい祭りの踊り子の皆さんや関係者の方々が交流を深める「おどるんやフォーラム2010」に出席しご挨拶いたしました。フォーラムでは「みんなでつくる、みんなのお祭り」をコンセプトとして昨年の活動内容を振り返るとともに今年の開催概要が発表されました。今年は「ありがとうのまち宣言」をテーマとして、昨年に引き続き紀州おどりと同日の開催となります。第7回目を迎えるこの夏の開催を楽しみにしています。

このページのトップに戻る