現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成19年度5月の行動

メニューをとばす

平成19年度5月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

5月1日(火)11:00 和歌山県議会議員初総会(和歌山県議会本会議場)

初総会での挨拶の様子

4月の選挙で当選した県議会議員46人の議員初総会が行われました。
総会において、「昨年の談合事件により失われた県政への信頼回復などの課題は多い。住民・議会・行政は地方自治を構成している三角形といわれており、皆様方とコミュニケーションを図りつつ和歌山を元気にしていきたい」とご挨拶しました。

5月1日(火)14:00 春の叙勲及び危険業務従事者叙勲伝達式(正庁)

伝達式の様子

社会に貢献した人を顕彰する春の叙勲が実施され、今年度和歌山県から46名(うち3名が女性)の方々が受章されたのをうけ、伝達式を行いました。
叙勲は昭和39年実施以来、毎年春(4月29日)と秋(11月3日)の2回実施されており、今回を含めると、これまでの本県関係の受章者数は3622名(うち246名が女性)となります。

5月3日(木)9:00 松山常次郎記念館記念式典(九度山町)

対談の様子

この日開館となった松山常次郎記念館の記念式典に来賓として出席し、祝辞を述べました。
記念館では、九度山町にゆかりのある政治家・元衆議院議員松山常次郎氏に関する遺品や資料、また松山常次郎氏の女婿である平山郁夫画伯の絵画を展示しています。
九度山町では、この記念館などを拠点とした観光周遊ルートの整備計画を進めています。

5月8日(火)9:30 知事記者会見(知事室)

記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

5月9日(水)10:30 JA女性組織連絡会総会(JAビル/和歌山市)

総会でのご挨拶の様子

JA女性組織連絡協議会に出席し、ご挨拶をしました。

5月9日(水)14:00 児童福祉週間 施設訪問(愛徳整肢園/和歌山市)

施設のこどもたちとの交流の様子

愛徳整肢園を訪問し、ご挨拶しました。また、子ども達による合唱を聞かせていただきました。
児童福祉週間とは、児童福祉の理念の周知を図るとともに国民の児童に対する認識を深めるため、昭和22年以来実施されているものです。

5月11日(金)10:00 春の全国交通安全運動街頭啓発出発式(県庁正面玄関前広場)

式での挨拶の様子

平成19年度の春の全国交通安全運動が始まったのを受け、県庁正面玄関前での街頭啓発出発式に出席しました。
今回の運動では、新入学児童への交通マナーの習慣づけや、本格的な高齢者社会への移行に的確に対処するため、「子どもと高齢者の交通事故防止」を基本に掲げています。

5月11日(金)11:00 和歌山県町村会定期総会(自治会館/和歌山市)

ご挨拶の様子

和歌山県町村会定期総会に出席し、ご挨拶をしました。
県市町村長会議に先立って開かれた今回の大会では、新会長と副会長が選任されました。

5月11日(金)13:15 平成19年度全県市町村長会議(自治会館/和歌山市)

協議の様子

全県市町村長会議に出席し、ご挨拶しました。
この会議は、平成19年度の県予算の概要及び県政の方針等を県内市町村長に説明し、理解と協力を得るとともに、地方行財税政上の諸課題等について意見交換を行うために開催されたもので、「企業誘致と産業振興」や「観光の振興」等のテーマに沿って意見交換を行いました。
またその中で、農産物の売り込みを図る新施策「農業アクションプログラム」や医師不足などの問題に取り組んでいく方針を示しました。

5月12日(土)13:00 看護フォーラム(和歌山県民文化会館/和歌山市)

フォーラムでのご挨拶の様子

「看護の日・看護週間」の中央行事として開催された看護フォーラムに出席し、ご挨拶をしました。
このフォーラムは"看護の心をみんなの心に"をメインテーマとしたもので、写真コンクールの表彰式や講演、シンポジウム、コンサートが行われました。

5月13日(日)14:00 TOUR de 熊野(ツール・ド・熊野)表彰式(太地町)

表彰式の様子

全日本実業団のトップ選手らが競い合う自転車ロードレース「ツール・ド・熊野」の表彰式に参加しました。
この大会は、紀伊半島の活性化・地域振興への寄与を目的として平成11年の南紀熊野体験博開催に併せて実施されたのが始まりで、今大会では11日から3日間、1日目は新宮市、2日目は三重県熊野市・御浜町、3日目は太地町と、和歌山・三重両県にまたがって開催されたものです。

5月15日(火)9:30 知事記者会見(知事室)

会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

5月15日(火)11:00 和歌山県議会5月臨時会 開会日(和歌山県議会本会議場)

和歌山県議会5月臨時会の様子

5月の臨時県議会の冒頭において議会招集挨拶を行いました。
今回の議会は、4月の統一地方選挙による改選後初めて招集したもので、議長・副議長や常任委員会・特別委員会の委員が選任されます。

5月17日(木)10:00 和歌山県議会本会議(和歌山県議会本会議場)

県議会の様子

この日選任された議長と副議長が、それぞれ1年間の抱負を述べました。

5月18日(金)10:00 和歌山県議会本会議 閉会日(和歌山県議会本会議場)

和歌山県議会本会議の様子

監査委員を選出する人事案の同意、また各常任委員会・特別委員会の委員の選任などの議事が行われ、議会本会議を閉会しました。

5月20日(日)10:00 和歌山県障害者スポーツ大会開会式(紀三井寺公園陸上競技場/和歌山市)

障害者スポーツ大会開会式の様子

和歌山県内のスポーツを愛する身体障害者と知的障害者が集う和歌山県障害者スポーツ大会が開催され、開会式に出席しご挨拶しました。
第7回目となる今回は、600名近くの方々が参加し、20日と27日の2日にわたって熱戦を繰り広げました。

5月20日(日)13:30 近畿医師会連合定時委員総会(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

近畿医師会連合定時委員総会の様子

平成19年度近畿医師会連合定時委員総会に出席し、ご挨拶しました。

5月22日(火)9:30 知事記者会見(知事室)

知事記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

5月23日(水)14:00 和歌山県知事表彰式(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

和歌山県知事表彰式の様子

公共の福祉増進に功労のあった方々、また広く県民の模範となるべき方々の表彰式を行い、式辞を述べました。今回は紀州吉宗パトロール隊などにより地域の防犯活動 (民間防犯)に貢献された方や、日本デンマーク間の国際親善に功績のあった方など、80名(うち女性14名)・7団体を表彰しました。
この表彰は昭和28年から始まり、今回で55回目となります。

5月23日(水)16:00 紀の国いきいきトーク(和歌山市)

紀の国いきいきトークの様子

地域で活動している方々と気軽に話し合う「紀の国いきいきトーク」を開催し、今回は紀州よさこい祭りなどのプロデュースで頑張っておられるNPO紀州お祭りプロジェクトの皆さんと語り合いました。
紀州よさこい祭りは今や和歌山の夏を代表する一大イベントになっており、今年も8月18日(土)、19日(日)に開催されます。

5月24日(木)16:00 (社)和歌山県トラック協会通常総会(ホテルグランヴィア和歌山/和歌山市)

和歌山県トラック協会通常総会の様子

(社)和歌山県トラック協会の平成19年度通常総会に出席し、ご挨拶しました。

5月27日(日)13:00 公共調達制度を考えるシンポジウム(東急イン/和歌山市)

公共調達制度を考えるシンポジウムの様子

公共調達制度を考えるシンポジウムを開催し、ご挨拶をしました。
このシンポジウムは桐蔭横浜大学コンプライアンスセンターとの共催によるもので、昨年の県発注工事をめぐる不祥事をうけ、本年1月に設置した「公共調達検討委員会」から5月に提出された「報告書」の背景や内容を県民の方々に紹介し、和歌山の未来を一緒に考えていただくために開催したもので、同委員会委員長で桐蔭横浜大学大学院の郷原信郎教授による基調講演やパネルディスカッション、意見交換会が行われました。

5月28日(月)13:00 和歌山県観光連盟通常総会(東急イン/和歌山市)

和歌山県観光連盟通常総会の様子

平成19年度和歌山県観光連盟通常総会を開催し、県の観光振興に著しく貢献のあった方々を観光功労者として表彰しました。
本年度は、初代県世界遺産マスターとして世界遺産の保全等の活動に尽力された方や、和歌祭の保存・継承発展に寄与された方など、個人5名、2団体を表彰しています。

5月29日(火)9:30 知事記者会見(知事室)

県議会の様子

知事室において、記者会見を行いました。

5月29日(火)14:00 殉職警察職員、殉職消防職団員、警察・消防協力殉職者慰霊祭(和歌山県警察学校/和歌山市)

県議会の様子

殉職した警察職員や消防職団員の慰霊祭に出席し、故人のご冥福をお祈りしました。
この慰霊祭は、戦中・戦後の一時期を除き1921年から行われているもので、78回目となる今年は、約330人の方々が参列しました。

5月30日(水)13:30 和歌山県交通事故をなくする県民運動推進協議会総会(和歌山ビッグ愛/和歌山市)

県議会の様子

「和歌山県交通事故をなくする県民運動推進協議会」の平成19年度総会を開催し、会長としてご挨拶しました。また、県内各地域で長年にわたり交通安全活動を実践していただいている方々を表彰しました。
今回の総会では、飲酒運転に対する県民の方々の意識改革の促進をはかることを目的に飲酒運転根絶決議などを行いました。

5月31日(木)14:00 和歌山大学観光学部設置促進期成同盟会結成総会(アバローム紀の国/和歌山市)

県議会の様子

和歌山大学観光学科の「観光学部」への新設への昇格を、県を挙げて後押しするために、「和歌山大学観光学部設置促進期成同盟会」の結成総会を開催しました。
今後、同盟会ではシンポジウムや国への要望活動を行っていく予定です。

このページのトップに戻る