現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成19年度4月の行動

メニューをとばす

平成19年度4月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

4月2日(月)9:10 新規採用職員辞令交付式(正庁)

新規採用職員の決意の言葉

新規採用した職員一人ひとりに辞令を交付しました。辞令交付式では、新規採用職員の代表者から、県職員として県民の皆さまへ奉仕させて頂く決意の言葉を聞くことが出来ました。

4月2日(月)11:45 本庁所属長以上職員への訓辞(正庁)

職員への訓示の様子

本庁所属長以上の職員に対して、年度当初の訓辞を行いました。

4月3日(火)9:30 記者会見(知事室)

記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月5日(木)終日 海南市視察(海南市)

紀州漆器伝統産業会館を視察する様子

海南市の紀州漆器伝統産業会館等を訪問し、地場産業に携わっておられる方々等と意見交換しました。

4月7日(土)9:45 紀の国いきいきトーク(田辺市)

いきいきトークでの意見交換の様子

NPO法人「ええとこねっと龍神村」のメンバーを中心に、地域づくりや環境保護等に取り組んでいる皆さんと意見交換を行いました。

4月7日(土)12:15 松下電工・田辺龍神「ながきの森」式典・記念植樹(田辺市)

「ながきの森」記念式典の様子

松下電工(株)が、田辺市龍神村で企業の森(「ながきの森」) の植林活動を開始するにあたり、式典に出席してご挨拶し、記念植樹を行いました。

4月9日(月)10:00 和歌山県警察学校初任科入校式(和歌山県警察学校/和歌山市)

入校式での挨拶の様子

和歌山県警察学校初任科入校式に出席し、ご挨拶しました。

4月9日(月)14:00 和歌山県防災会議(自治会館/和歌山市)

防災会議の様子

和歌山県防災会議に出席し、ご挨拶しました。

4月10日(火)10:00 和歌山県立医科大学・大学院入学式(和歌山県立医科大学/和歌山市)

入学式での挨拶の様子

和歌山県立医科大学・大学院入学式に出席し、お祝いのご挨拶をしました。

4月11日(水)9:30 知事記者会見(知事室)

記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月14日(土)17:30 第1期ゴールデンキッズ認定証交付式・開校式(県立体育館/和歌山市)

認定証交付の様子

和歌山県立体育館において、和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト「第1期ゴールデンキッズ」開校式に出席し、選ばれた子ども達一人ひとりに認定証を交付し、「育成プログラム」により未来のトップアスリートを目指していくこととなる子ども達を激励しました。
また、第1期ゴールデンキッズの代表からご挨拶を受けました。

4月16日(月)10:00 新規採用職員研修 知事訓辞(和歌山県職員研修所/和歌山市)

新規採用職員への話の様子

平成19年度新規採用職員の研修が始まり、新規採用職員は一週間にわたって応対マナーや和歌山県の歴史・遺産、諸事務について学びました。
研修の初日であるこの日、開校式に出席し、新規採用職員に対し「常に県民の幸せについて考えながら仕事をするように」と、県職員としての心構えについて話をしました。

4月17日(火)9:30 知事記者会見(知事室)

記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月17日(火)11:00 ダイハツ福祉車両贈呈式(知事室)

贈呈式の様子

ダイハツ工業(株)の創立100周年記念事業として、福祉車両の贈呈式が行われ、和歌山ダイハツ販売(株)様より福祉車両2台の寄贈を受けました。
贈呈式では、社会福祉に貢献いただいている同社に対して、県民の皆様を代表して謝辞を述べました。

4月19日(木)13:00 和歌山県世界遺産センター展示・交流空間開設記念式典(和歌山県世界遺産センター/田辺市)

展示紹介の様子

和歌山の世界遺産を紹介する拠点として、展示・交流空間"Kii Spirit"を開設の記念式典に出席してご挨拶しました。
世界遺産に関する展示解説、全体像を鳥瞰するランドサットマップ(衛星地図)など、和歌山県の世界遺産に関する情報を一元的に発信する拠点施設として、多くの皆様にご来館いただければと思います。

4月20日(金)15:00 竹久夢二展オープニング・内覧(和歌山県立近代美術館/和歌山市)

オープニング式典の様子

美人画で人気の高い竹久夢二の生涯を、その初期から晩年までを画業とともに展示する、和歌山県立近代美術館主催の「竹久夢二展 ~描くことが生きること」のオープニングを控え、内覧が行われましたので出席しご挨拶しました。
展覧会は、和歌山県立近代美術館と千葉市美術館、そして夢二の生まれ故郷である岡山市で長年活動を続ける夢二郷土美術館との3館が協力して開催するもので、竹久夢二の全体像をとらえるまたとない機会です。

4月21日(土)9:30 稲むらの火の館開館式(稲むらの火の館/広川町)

展示紹介の様子

県と広川町が平成16年から濱口梧陵の旧邸宅跡に共同で整備を進めていた「稲むらの火の館」がオープンするにあたり、開館式に出席してご挨拶しました。
「稲むらの火の館」は、濱口梧陵の「稲むらの火」の精神を後世に伝えるとともに、3D(3次元)の映像により津波を疑似体験できる施設を備えるなど、津波防災に特化した全国的にも例を見ない防災研修施設として整備したもので、郷土の偉人を偲び、さらに新しい防災知識を理解していただける施設となっています。

4月22日(日)10:00 アースデー(地球の日)街頭キャンペーン(和歌山県民文化会館前広場/和歌山市)

挨拶の様子

環境問題をはじめ社会奉仕活動に熱心に取り組んでいる和歌山市内のライオンズクラブ(9団体)が合同で主催する、アースデー(地球の日)街頭キャンペーンのセレモニーに出席し、ご挨拶しました。

4月22日(日)17:00 関西空港2本目の滑走路供用開始記念シンポジウム(モンティグレ・ダイワロイネットホテル和歌山/和歌山市)

シンポジウムの様子

関西空港2本目の滑走路供用開始記念シンポジウムにパネリストとして出席して、この第2滑走路が県内の道路ネットワーク整備と相まって和歌山の活性化につながる取組をしていく考えを示しました。

4月24日(火)9:30 知事記者会見(知事室)

記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

4月25日(水)終日 紀の川市視察(紀の川市)

記者会見の様子

紀の川市を訪問し、紀の川市長との面談の後、JA紀の里では農産物のブランド品づくり等について、紀の川市観光協会では市内の観光推進等についての意見交換を行いました。
また、旧粉河町や桃山第1・2工業団地への企業誘致に関して関係者と意見を交換しました。

4月26日(木)11:00 近畿2府4県体育協会会長会議(アバローム紀の国/和歌山市)

記者会見の様子

今年度1回目となる近畿2府4県体育協会会長会議が開催され、会議の開会に先立ってご挨拶するとともに、和歌山県体育協会会長として協議に参加しました。
次回の近畿2府4県体育協会会長会議は、8月に奈良県で開催される予定です。

4月28日(土)9:00 第78回メーデー和歌山県中央集会(和歌山城砂の丸広場/和歌山市)

記者会見の様子

連合和歌山主催の「第78回メーデー和歌山県中央集会」に来賓として出席し、ご挨拶しました。
「STOP!THE格差社会」をテーマとした今回の集会には約1万人が集まり、雇用の安定や福祉の充実などを訴えました。

このページのトップに戻る