現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成18年度12月の行動

メニューをとばす

平成18年度12月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

12月20日(水)9:30 登庁式(和歌山県庁正面玄関前広場)

登庁式の様子

県庁正面玄関前広場において、多くの職員や県議会議員の皆さん方の出迎えを受け、「歴代知事の墓参りをして、一生懸命頑張ると報告してきました。まず県庁の職員や県議会の皆さんの意見や知識を聴くことから始めたいと思っています。議論していきましょう」と呼び掛けました。

12月20日(水)9:50 部長会議(知事室)

部長会議の様子

知事室において、知事に就任して初めての部長会議を開催しました。会議では早速次の三点を指示しました。一つ目は「官製談合の再発防止について検討委員会を支える庁内プロジェクトチームの発足」について。二つ目は「県庁全体の仕事をチェックする内部監査制度の充実」について。三つ目は「職員の倫理規定の制定」についてです。また「スピードある行政を目指すため、これからは何かあればいつでもいいので報告に来てほしい。県民の声を反映した県政を実現していきたい」と抱負を述べました。

12月20日(水)11:00 知事就任記者会見(知事室)

知事就任記者会見の様子

知事室において、知事就任後初めての記者会見を開催し、先の部長会議で指示した三点について発表しました。

12月20日(水)11:45 知事訓辞(正庁)

職員訓辞の様子

正庁(県庁本館4階)において、知事就任にあたり部課長など幹部職員に対し、「さあ、一緒に仕事をしよう。一致団結して和歌山県を元気にするために、清潔な県政を実現して、県民からの信頼を得られるようがんばっていこう」と訓辞を行いました。
※正庁…県庁本館内にある公的な式典などを行う部屋

12月21日(木)12:00 自民党半島振興委員会(自民党本部 東京都)

自民党半島振興委員会の様子

東京都で開催された自民党半島振興委員会に出席し、「交通や通信の整備が遅れている半島地域に住む人たちの生活向上のため、財源の確保に力を入れていただきたい」と要望しました。

12月26日(火)15:30 第1回近畿圏広域計画検討会議(リーガロイヤルホテル 大阪府)

第1回近畿圏広域計画検討会議の様子

大阪府で開催された近畿圏の府県・政令指定都市と国の地方行政機関の長や経済団体の代表等が集う「第1回近畿圏広域計画検討会議」に出席し、近畿圏における課題の抽出などを行いました。

12月26日(火)17:45 関西分権改革推進協議会第1回総会(リーガロイヤルホテル 大阪府)

関西分権改革推進協議会第1回総会の様子

大阪府で開催された関西分権改革推進協議会第1回総会に出席し、広域連合検討委員会からの報告とそれに基づく意見交換などを行いました。

12月28日(木)17:00 幹部職員への知事訓辞(正庁)

所属長への知事訓辞の様子

正庁(県庁本館4階)において、仕事納めにあたり幹部職員に対し、「今年一年は官製談合や汚職に揺れた苦難の年だったが、職員が必死にがんばってくれた。新しい年は和歌山県にとって巻き返しの一年になるよう一致団結して全力で職務に励んでいただきたい」と訓辞を行いました。

このページのトップに戻る