現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 行動概要 平成18年度1月の行動

メニューをとばす

平成18年度1月の行動

知事の行動を通し、県政の一部を紹介します。

バックナンバーはこちら

1月4日(木)10:00 仕事始め式(和歌山県民文化会館)

仕事始め式の様子

平成19年の仕事始めに当たって、「去年は官製談合事件で不愉快な思いをしたが、それはこれっきりにして今年からは県民に誇れる立派な和歌山をつくっていこう」と幹部職員をはじめ、集まった職員2000人を前に訴えました。
これに対し、職員を代表して畜産課の職員から「県民のために誠心誠意努力します」と決意表明がありました。

1月5日(金)9:45 新春記者会見(知事室)

新春記者会見の様子

知事室において、今年最初の記者会見を開催しました。

1月7日(日)13:30 和歌山放送情報懇談会「新春シンポジウム」(ダイワロイネットホテル)

和歌山放送情報懇談会「新春シンポジウム」の様子

和歌山市において、和歌山放送が主催する情報懇談会の第70回記念シンポジウムにパネリストとして出席し、「働く場所の確保や教育環境、住環境の整備」などに全力を挙げて取り組んでいく考えを示しました。

1月9日(火)14:00 当初予算知事査定(知事室)

当初予算知事査定の様子

平成19年度当初予算案編成の最終段階となる知事査定を行い、各部の担当者から約140件の事業内容の説明を受けました。

1月10日(水)14:30 和歌山県警察年頭視閲式(紀三井寺運動公園)

和歌山県警察年頭視閲式の様子

和歌山市において、警察年頭視閲式が行われましたので、警察官ら420人を前に、「これ以上ないといった安全水準を達成してほしい」と激励しました。

1月10日(水)16:00 第1回公共調達検討委員会(和歌山県民文化会館)

第1回公共調達検討委員会の様子

和歌山市において、官製談合の断絶を図るために設置した「公共調達検討委員会」の第1回会合を開催し、委員の皆さんに「精力的に意見交換していただき、是非立派なものをつくっていただきたい」とご挨拶しました。

1月12日(金)9:30 知事記者会見(知事室)

知事記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

1月14日(日)12:00 和歌山県家庭婦人バレーボール連盟創立30周年記念式典(アバローム紀の国)

和歌山県家庭婦人バレーボール連盟創立30周年記念式典の様子

和歌山市において、和歌山県家庭婦人バレーボール連盟の創立30周年記念式典が開催されましたので、ご挨拶しました。

1月16日(火)10:00 和歌山県議会1月臨時会 開会日(和歌山県議会本会議場)

和歌山県議会1月臨時会開会日の様子

知事に就任して初めての県議会(臨時議会)を召集し、県政に臨む知事としての基本姿勢を表明しました。

1月17日(水)10:00 和歌山県議会1月臨時会 質疑(和歌山県議会本会議場)

和歌山県議会1月臨時会質疑の様子

平成18年度一般会計補正予算、副知事選任同意、国民体育大会招致に関する決議などの質疑が行われ、原案どおり可決されました。

1月18日(木)13:00 全国知事会議(都道府県会館 東京都)

全国知事会議の様子

東京都において、全国知事会議が開催され、公共調達に関するプロジェクトチームが取りまとめた「都道府県の公共調達改革に関する指針(緊急報告)」の取扱いについて協議するとともに、今後、各都道府県が行う公共調達について同指針に沿って実施することが了承されました。
併せて、「官製談合等公共調達に係る不正の根絶宣言」が採択されました。

1月19日(金)17:30 和歌山県体育協会臨時総会(ビッグホエール)

和歌山県体育協会臨時総会の様子

和歌山市において、県体育協会の臨時総会が開催され、私が協会の新たな会長に就任しました。
総会では、会長として私から平成27年の国体誘致に積極的に取り組む考えを示しました。

1月20日(土)10:00 和歌山県技能者のつどい(和歌山マリーナシティ)

和歌山県技能者のつどいの様子

和歌山市において、第40回技能者のつどいを開催し、本県の産業の振興に貢献している優秀な技能者の方々を表彰しました。

【表彰 55名 3団体】

  • 和歌山県技能賞(12名)
  • 和歌山県青年技能賞(1名)
  • 技能五輪全国大会入賞者賞(1名)
  • 技能検定優秀賞(29名)
  • 職業能力開発推進功労感謝(2団体)
  • 技能検定推進功労感謝(3名・1団体)
  • 技能検定委員永年功労者表彰(9名)

以上、和歌山県知事表彰
職業能力開発協会々長表彰

1月23日(火)9:30 知事記者会見(知事室)

知事記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

1月23日(火) 在大阪タイ王国総領事知事表敬訪問(知事室)

在大阪タイ王国総領事知事表敬訪問の様子

在大阪タイ王国の総領事が知事室を訪問してくださいました。

1月23日(火)11:00 JAグループ和歌山との防災協定調印式(知事室)

JAグループ和歌山との防災協定調印式の様子

東南海・南海地震等の大規模災害対策に関する地域協働事業の実施に関して、JAグループ和歌山と県との間で防災協定を締結しました。
都道府県とJAグループの総合的な防災協定の締結は、福岡県、埼玉県、長野県に続いて全国で4番目となります。

1月24日(水) 在大阪ロシア連邦総領事知事表敬訪問(知事室)

在大阪ロシア連邦総領事知事表敬訪問の様子

在大阪ロシア連邦の総領事が知事室を訪問してくださいました。

1月25日(木)11:00 京奈和自動車道推進議員連盟総会(自由民主党本部 東京都)

京奈和自動車道推進議員連盟総会の様子

東京都で開催された京奈和自動車道推進議員連盟総会において、京奈和自動車道建設促進協議会会長として、京奈和自動車道の早期の全線供用に向けた更なる整備促進を要望しました。

1月26日(金)12:30 関西プレスクラブ知事講演(ヒルトン大阪 大阪府)

関西プレスクラブ知事講演の様子

関西プレスクラブの1月定例会で「元気な和歌山づくり」をテーマに講演を行い、県内沿岸の高速道路の整備の遅れを補うため、2007年度から内陸の国道整備に力を入れて取り組んでいくことを表明しました。

1月27日(土)10:00 橋本商工会議所創立50周年記念式典(橋本市民会館)

橋本商工会議所創立50周年記念式典の様子

橋本市において、橋本商工会議所創立50周年の記念式典が開催されましたので、ご挨拶しました。

1月30日(火)9:30 知事記者会見(知事室)

知事記者会見の様子

知事室において、記者会見を行いました。

1月30日(火)13:30 第4回紀の国チャレンジド賞、紀の国チャレンジド・サポート感謝状授与式(正庁)

第4回紀の国チャレンジド賞、紀の国チャレンジド・サの様子

障害者の自立と社会参加を促進し、ノーマライゼーション社会の早期実現を図ることを目的として、障害者(チャレンジド)でありながら障害を積極的に捉え、障害を克服し生き生きとした社会生活をされている方を対象に紀の国チャレンジド賞を、また、その障害者(チャレンジド)の活動を支えておられる方を対象に紀の国チャレンジド・サポート感謝状をそれぞれお贈りしました。

紀の国チャレンジド賞(知事賞)

  • 自立更生者部門(5名)
  • チャレンジ部門(3名)

紀の国チャレンジド・サポート感謝状(知事感謝状)

  • 更生援護功労者部門(8名)
  • ファミリーサホ゜ート功労者部門(4名)

1月31日(水)11:30 紀州備長炭指導製炭士認証式(知事室)

紀州備長炭指導製炭士認証式の様子

地域団体商標登録を受けた「紀州備長炭」の品質確保やブランド力の向上を図るため経験豊富で優れた技術を持った紀州備長炭製炭者を紀州備長炭指導製炭士として認定し、後継者の育成に努めていくこととしました。
これまで、県内では9名の指導製炭士を認定しており、今年度は新たに7名を認定しました。

このページのトップに戻る