現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 寄稿・提言・訓辞・挨拶集 > 企業の森調印式

メニューをとばす

寄稿・提言・訓辞・挨拶集

新聞・雑誌等への投稿や、各種行事での講演・挨拶、政府への政策提言等を通じて、知事の考え方や政策を紹介します。

企業の森調印式

平成20年9月8日 知事室

 本日は上山英介さんに来ていただきましてありがとうございます。
 財団法人上山遺児育英会という組織で今回は参加していただきましたが、皆さんよくご存じだと思いますが、上山さんは、三代前のおじいさまが創業された和歌山が誇る立派な名門企業、キンチョーで有名な大日本除虫菊の会長さんであります。
 そして遺児育英会の活動以外にも、和歌山のために、たくさんの活動をしてくださっています。また印南町と有田市に2つの工場を持っていだだいておりまして、和歌山県にとっては大変有り難い会社だと思っています。
 以前、私が挨拶に行かせていただき、いろいろお話しをする時に、和歌山県は企業の森というヒット商品を持っているので、この事業についてもご考慮いただけませんかと申し上げました。上山さんだけではなくいろいろな方に、お会いすれば申し上げていますが、上山さんは大変重く感じていただき、企業の森事業への参画を考えていただきました。そして、会社よりも遺児育英会で実施しよう。遺児育英会の子ども達に、自然に親しむ経験をさせてあげようとお考えくださったと聞いております。私としては、大変感銘を受けるお話しであると思います。和歌山県のために考えてくださって有り難いと思っています。
 それから地元の方も今回ご協力いただきまして、調印に至ったということを私は大変評価しております。皆さん是非よろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る