現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 寄稿・提言・訓辞・挨拶集 > NTT西日本和歌山支店との防災協定締結式

メニューをとばす

寄稿・提言・訓辞・挨拶集

新聞・雑誌等への投稿や、各種行事での講演・挨拶、政府への政策提言等を通じて、知事の考え方や政策を紹介します。

NTT西日本和歌山支店との防災協定締結式

平成20年6月30日 知事室

 無事に協定書にサインしていただきありがとうございます。NTT西日本さんは和歌山で30くらいの施設を持っていると聞いております。その施設を、一旦事有らば貸していただけるということで、事有った時ですから、大変な混乱が生じているし、被災者が収容されたり、援助物資などを集めたり、あるいは応援の自衛隊の人とか警察の人とか他県の人とかボランティアなど集めたりして、色々な施設がいる。その施設を貸していただけるということで、NTTの施設は、便利なところに有ることが多いものですから、これはものすごく役に立つ。
 今まで、いくつかの組織と、機能は違いますが、このような防災協定を結ばせていただいているのですが、NTTさんのような半ば公益的な企業が、今まで無かったのは不思議な気もいたしますが、結ばせていただいてみますと、大変強力な援軍であると思っております。
 通信をやっていただくという意味で、災害が発生した時の救助だけではなくて、普段からの防災にも、ご協力いただける余地がいっぱい有るんじゃないかなと思っております。
 そういう意味では、今後ますます協力の度を深めて、大地震、それから津波、そういうのに備えたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。ありがとうございました。

このページのトップに戻る