現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 寄稿・提言・訓辞・挨拶集 > セイカ株式会社進出立地記者発表

メニューをとばす

寄稿・提言・訓辞・挨拶集

新聞・雑誌等への投稿や、各種行事での講演・挨拶、政府への政策提言等を通じて、知事の考え方や政策を紹介します。

セイカ株式会社進出立地記者発表

平成20年5月8日 知事室

 まず、セイカさんが西浜地区(和歌山市)へ立地していただけることが決まり、ありがとうございました。今回の事案は、企業の流出防止ということで、是非県内で立地してくださいということです。
 セイカの立地に際して、和歌山市にも多大なご協力をいただきましたので、お礼を申し上げたい。ことの始まりはセイカの会長さんから相談があって、「新規立地を考えているが、和歌山市で立地していいでしょうか」ということでしたので、是非そうしてください、とにかく県内でお願いします、とお伝えしました。その中で、西浜地区には工業用水がないということで、それをどうするかということが問題でした。あらかじめあればよかったのですが、ないのだから仕方がない。今からでも布設しようということで、市の水道局にもご協力いただくという判断を市長にしてもらいました。そういうことで、改めて、セイカと和歌山市にお礼を申し上げたいと思います。
 和歌山の化学系の企業は、それぞれ別のものを作っているのですが、それぞれが世界でオンリーワンの企業です。その中でもセイカは特に優秀な企業で、ボーイング(航空機)を製造するにはなくてはならないものを製造しています。そういう「世界の成長株」に、和歌山でさらに発展していただきたいと思います。

このページのトップに戻る