現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 寄稿・提言・訓辞・挨拶集 > ユニー店頭での和歌山県産品トップセールス

メニューをとばす

寄稿・提言・訓辞・挨拶集

新聞・雑誌等への投稿や、各種行事での講演・挨拶、政府への政策提言等を通じて、知事の考え方や政策を紹介します。

ユニー店頭での和歌山県産品トップセールス

平成19年11月23日 アピタ鳴海店/名古屋市

 皆さんこんにちは。和歌山県知事の仁坂です。
 和歌山については皆さん写真で見たり、実際にお越しいただいた方々もたくさんいらっしゃると思います。太陽がいっぱい、海がきれい、川もきれいで、たくさんいい物があります。和歌山県は果樹ナンバーワンなんです。今の季節はみかんと柿です。みかんも柿も和歌山が生産量日本一です。みかんについては今の時期は早生みかんです。形は少し小さくても旨みがギュッと凝縮され、とてもフレッシュでおいしいと思います。柿は今の時期は富有柿です。種がありますが、パキパキしてとてもおいしい柿です。少し前は渋柿の渋をきれいに抜いて、ちょっとジューシーな平核柿も出てました。この2種類で日本一なんです。みかんしても、柿にしても、今年の夏は大変暑く、雨が少なかったので生産者の方々は育てるのに大変でありましたが、苦労していただいた結果、おいしい物ができています。是非味わってください。あとは夏になると梅とか、桃とか、キウイとかがたくさんとれます。みんな太陽の恵みを受けていい物ができています。
 それから海もあるので魚もたくさんあります。まず生まぐろなんですが、那智勝浦町は生まぐろの陸上げが日本一の所です。ほかには太刀魚とか最近はクエも有名です。この魚はグロテスクなんですが、鍋にすると大変おいしく、これからの季節とてもいいです。このようにたくさんおいしい物がありますからご購入、また和歌山にお越しいただき食べていただきたいと思います。
 観光についてですが、和歌山には熊野古道というのがあって、昔、天皇家を始め多くの方が熊野詣でを行いました。今でも歩く所がたくさんあり、熊野古道を歩く少し時間に余裕のある中高年の方々がどんどん増えています。
 また、串本町の海はラムサール条約に登録されたサンゴがたくさんあり、若者はウインドサーフィン、マリンスポーツに興じています。女性は山奥の秘湯の温泉に行ってみようという方々がたくさんおられます。高野山と新宮市の中間に龍神温泉という日本三大美人の湯があり、ここに入っていると格段に美人になります。
 白浜のアドベンチャーワールドという遊園地にはパンダがいます。日本にはパンダが9匹いまして、1匹は上野動物園、2匹が神戸、あとの6匹が白浜にいるんです。昨年12月に子供が生まれ、今はとても大きくなり芝生の上を走り回っています。この姿がとても可愛らしいので、これからの冬休み是非子供さんにパンダを見せてあげるためにも和歌山へいらしてください。
 最後に色々な和歌山の特産品お持ちして本日から販売いただいていますので、ほんとうにおいしいですからご購入いただき、味わっていただきたいと思います。ありがとうございました。

このページのトップに戻る