現在表示しているページ
ホーム > ようこそ知事室へ > 寄稿・提言・訓辞・挨拶集 > 和歌山県・山東省商談会

メニューをとばす

寄稿・提言・訓辞・挨拶集

新聞・雑誌等への投稿や、各種行事での講演・挨拶、政府への政策提言等を通じて、知事の考え方や政策を紹介します。

和歌山県・山東省商談会

平成19年11月21日 山東省

 山東省の皆様おはようございます。
 尊敬する才 利民 副省長はじめ山東省政府のご協力で、和歌山県の企業と山東省との企業の間で商談会を開催できました。大変満足しております。
 先程の才副省長のお言葉にありましたように、昨日山東省と和歌山県の間で、6項目にわたる協力協定を締結しました。
 その1つが、経済貿易分野における項目であります。
 和歌山県には、世界に通用するたくさんの企業があります。規模の大きい製鉄会社のような企業から、中小の企業までありますけれど、すべてそれぞれの技術を磨いて経営ノウハウを発展させて世界の中で商売をしております。その皆様方が、今回このように出展をしました。
 山東省も大変歴史が古い先進文明の発祥の地であるとともに、また経済の発展が著しい中国でも指折りの地域であります。
 知恵があり力がある企業同士が何らかの形で協力して、お互いに更に発展するきっかけになれば良いと思います。
 本日の商談会が最高に盛り上がり、皆様の活動が益々発展し、延いては和歌山県と山東省が更に発展するということを期待しております。
 最後に大変なご尽力をいただきました、山東省政府の方々と、両国の企業、参加者の方々に対して心からお礼を申し上げまして、私の挨拶とさせていただきます。
 ご成功をお祈りいたします。ありがとうございました。

このページのトップに戻る